Contact
  • WELFARE SERVICE

    福祉サービス
ホーム | 福祉サービス

WHAT IS…

WELFARE SERVICE

福祉サービスとは…

KOTONASUの福祉サービスは、『親なき後』を見据えて、『たとえ重度の障がいを抱えていても住み慣れた地域の中で暮らし続ける支援システム』を構築することを目的に、9名のご本人・ご家族と共に立ち上げました。公的な福祉サービスの財源は国民の税金で成り立っています。障がいのある方が地域の中で活動できるよう、地域の社会資源に投資し、より豊かな地域社会につなげていく好循環を生み出していきます。

  • KOTONASU QUILT

    コトナスキルト

〈生活介護〉

利用者(以下、メンバー)一人ひとりの持てるチカラに寄り添い、活かすことができる活動を心がけております。またメンバーの存在を市民の方々に知っていただきたく、地域と触れ合う活動、地域の中の活動に取り組んでいます。
午前は刈谷市内の公園の清掃としてクリーンサポートに出かけます。
午後はメンバーの個性を活かした軽作業の他、アートや調理・園芸・リラクゼーション等の創作的活動や身体機能を刺激する活動、また食事・家事等の日常生活に沿った活動を行っています。

〈就労継続支援B型〉

地域にある様々な仕事をメンバーに当てはめることなく、メンバー主体でメンバーと共に『働くこと』を考え、『仕事』として組み立てていきます。メンバーの所属意識を大切に、自分たちの『会社』と思える環境を創っていきます。
現在、施設内ではパチンコ台解体や封筒等の凸版印刷、施設外ではマンション共用部の清掃・除草や高齢者施設の浴室清掃を行っております。
また今後は、配食サービスや農福連携をメンバーと共に検討していきます。

  • KOTONASU HOME

    コトナスホーム

〈共同生活援助〉

入居者の皆様が安心して暮らせるよう、家庭的な雰囲気を心がけております。
プライべートな部屋と時間で思い思いの過ごし方を楽しんでいただく一方で、生活面において身の回りの『できること』はご自身で取り組んでいただけるように、必要な支援を組み立てています。また、ご近所さんとのお付き合いや生活必需品の購入などもご自身で買い物を行い、日常の生活が当たり前の風景になっていけるように自立した暮らしを入居者の方と共につくっています。

FOR…

SOCIAL WELFARE CORPORATION

社会福祉法人化に向けて…

障がいのある方のより豊かな地域生活のため、 公益性の高い福祉サービスを提供していきます

社会福祉法人化に向けて【ご協力のお願い】
(年間)一口:3,000円~
皆さまのご理解・ご支援をお願い致します
下記お問合わせページよりご連絡をよろしくお願い致します

How to use

ご利用の流れ

ご利用の流れは以下のようになります。気になる点がございましたら、お気軽にお問合わせフォームよりお問合わせください。

step
01

お問い合わせ・ 資料請求

・資料請求
・見学申し込み
・お問い合わせ
step
02

説明会・見学会

・サービスの説明
・施設見学
・相談
step
03

手続き

・受給者証の申請
・利用計画の作成

体験利用

・利用前の面談
・プログラム体験
step
04

利用開始

・個別支援計画の作成
・定期面談

見学のお申込みや資料請求、プログラム内容についてなど
こちらよりお問合わせください。

セミナー・講演会に関すること、見学やコトナスについては
こちらよりお問合わせください。
KOTONASUへの会員登録はこちらから